実際に逗子へ引っ越してみてわかったこと
こうして逗子へ引っ越して、はや数年。
実際住んでみてどうだったかというと・・引っ越してきて本当によかった。
都内に住んでいた時よりも朝30分くらい早く起きなくてはならないとか、飲食店の閉店時間が都内と比べて早いとか、休日の車の混雑とか。
もちろん不便に感じるところがないと言ったら嘘になるけれど、自転車で海沿いを走る気持ち良さや、お休みの日にふらっと海へ散歩に行ける気軽さ、夜帰ってきて駅に降り立った時のほのかに感じる潮の香りとか。
この街に帰ってくるとなんだか心がほっとして、あぁ幸せだなぁ。って感じます。
これまで意識したことなんてなかった、鳥の声や木々の風にそよぐ音とか、青くて広い空とか、季節によって変わる海の色とか、色々なことに気がつけるようになりました。
1番不安だった都内への通勤ですが、湘南新宿ラインの始発駅である逗子は、恵比寿、渋谷、新宿まで乗換なしで1本だし、10分置きにある横須賀線は出発の5分位前までに増結部分に並んでおけば、しっかり座って品川、新橋、東京まで乗り換え無しでいけちゃいます。
始めのうちは座り疲れもしましたが、慣れてしまえばどってことありません。(人間って適応力があるんですね)
メールとかSNSチェックして、本読んで、ちょっとウトウトしたらあっという間。
慣れてくるともうちょっと時間欲しかったな、って思うほど。
身動きのできない窮屈な満員電車で30分間過ごすよりも、長くてもゆったり充実した時間、結構いいもんです。
もちろん、帰りは遠いなーって思う時もあります。
普段はだいたい横浜までには座れるので気にならないですが、飲んで帰る時はやっぱりしんどい。
渋谷辺りからの終電は23時40分くらいなので、2軒目行くとバタバタしちゃうことも。
とはいえ、意外と2軒目行けなくてもどうにかなるもので。
帰らなきゃいけない時間が決まってると、それまでの時間を充実させた濃いものにしようとするし、仕事もそこまでに終わらせなきゃいけない、ってなるとむしろ効率上がったりして。
そんなこんなで、諦めなくてはならないこともありますが、そんなことが気にならないほどの魅力が、ここ逗子にあります。
いつか叶えたい夢って、ほんのちょっとの勇気と行動で手に入ったりするもの。
いつか海の近くに住みたいなぁと思っているのなら、思い切って試してみることをお勧めします。
失敗したらやり直せばいいけれど、挑戦してみなければ夢は夢のまま終わってしまうものかも。
次回は逗子に引っ越すまでのあれこれ。
///// #03 本当に逗子でいいの? ////
------
▽海辺の街のあれこれinstagram
instagram.com/miwako_nikaido
▽海辺の結婚式・フォトウエディング
instagram.com/green_wedding_hayama
https://www.greenweddinghayama.com
逗子鎌倉葉山への移住を考えている方のご相談、お部屋探しや少人数の結婚式やフォトウエディングのプランニング、手配のお手伝いをしています。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
▽お問い合わせ先(不動産・ブライダル)
nikaidomiwako@gmail.com