逗子葉山暮らしのほんとのところ。

都心と鎌倉の不動産営業を経て思うこと、郊外からの移住、都内通勤や日々のこと。

MENU

#03 ”本当に逗子でいいの?”

 

f:id:nika_zushihayama:20200215224242j:plain

子供も安心して遊べる穏やかな逗子海岸。

本当に逗子でいいの?

初めて逗子を訪れてから、逗子がどこにあるかも知らない旦那にひたすら逗子の良さ、海の近くに住むことの良さを訴え続ける日々。


…と同時に、心配性で徹底的に調べ尽くさないと気が済まない性格の私は、本当に逗子でよいのか、他にもっと良い街はないのか、と色々なサイトを読み漁りました。

地図や路線図、実際に住んでいる人のブログなどを見ながら、エリアを絞っていき、候補に残ったのは逗子、鎌倉、辻堂、茅ヶ崎、平塚、藤沢、そして千葉方面、と一応二子玉川。

まずは今回の引越しの目的や条件を自分なりに整理してみました。(この時点では旦那の意見は一切加味されてません。笑)

 

① 海が近い環境で暮らしてみたい。


とにかく今回の引っ越しの目的はこれ!
でも海が近い環境で暮らすとどんな毎日になるんだろう・・?
というか、そもそも私はどんな暮らしをしたいんだろう?と考えた結果。

 

私なりに行き着いた答えは、これまで自分にとって特別なものだった、海や山に触れ合う時間を日常のものにすること、でした。


何も予定のない日には、浜辺に寝転んで本を読んでみたり、海に沈んでいく美しい夕日をぼんやり眺めたり、家にいながらにして野鳥園にいるかのような鳥の声や、葉が風にそよぐ音を聞いてみたり。

 

もちろんちょっと足を延ばせば都内からでも日帰りでも行けるような場所なのだけど、例えば同じ国を訪れるにしても、旅行で遊びに行くのと、住んでいるのとは違うように、住んでいるからこそわかる”海辺の暮らし”を楽しんでみたいと思ったのです。

 

② どの街に住もう?

 

不動産屋という仕事柄、東京千葉埼玉神奈川、と数え切れない程の街を見てきたものの、一旦海の近くに住む生活を思い描いてしまったら他に候補にあがるような魅力的な街は見つからず…

強いて言えば、空が広くて気持ちの良い二子玉川の川沿いならいいかも知れない、と思いましたが、結局二子玉川の開発されまくっている駅前の感じはどうも性に合わず、それにこの辺りならば住みたくなったらいつでも住めるな、と思い候補から外しました。

 

次に千葉。

千葉を候補に入れたのは、私の実家が江戸川、旦那の実家が千葉、と何かと便利で現実的かなと思ったから。

けれどやっぱり都内にあるような、おしゃれなお店やカフェも欲しい…

30年以上都内で暮らしてきたのだから、都心の良さを完全に捨て切って田舎暮らしにどっぷり、ってところまでは振り切れません。

結局、海や街の感じがイメージとかけ離れていたことと、毎日の通勤の混雑を考えて、こちらも候補から外しました。

 

そして藤沢。

ここはアクセスや駅前のお店の多さなどを考えると、とても便利。

JRはもちろん小田急も江ノ電もあって遊ぶ場所には困らなそうだし、それでいて海までも頑張れば自転車で行ける距離。

でもいくら自転車や江ノ電ですぐとは言いつつも、思いついたらふらっと海へ〜という感じではなかったので、やっぱり違うかな、と。

あと個人的には駅前のごちゃごちゃした感じが、今私が求めているものとは違う気がしました。

 

最後に、辻堂、茅ヶ崎、平塚。

私も旦那も都内通勤がマストだったので、都内へのアクセスはとても重要で、ネットでかなりリサーチ、色んなワードをいれてブログを読み尽くしました。

調べてわかったのは、東海道線は混雑が激しいということ。

 

せっかくごちゃごちゃした都内から離れたのに、毎日満員電車っていうのは厳しい・・でもグリーン車を利用するには費用が嵩む。

まぁでも快適に通勤できて、しかもその分家賃が都内より下がればいいのかな、とも思いましたが、最終的には街や海の感じが自分のイメージとちょっと違う気がして、候補から外しました。

そうして残ったのは、逗子、鎌倉。

 

“鎌倉に住む”ということはこれまで考えたことなかったけれど、鎌倉は昔から憧れの街だったし、駅から海まで徒歩圏内、それでいて緑豊か。

何より都内に負けないようなおしゃれなお店もたくさんある。

f:id:nika_zushihayama:20200215225039j:plain

緑溢れる気持ちの良いカフェ。

それに鎌倉に住んでる、ってなんかみんなに自慢できそう・・!笑

人に自慢するために住む街を選ぶわけではないけれど、どうせなら人から羨ましがられるような暮らしの方がいいに決まってる。

と、そんな安直な考えから鎌倉は有力候補に。

それと、鎌倉、逗子は横須賀線や湘南新宿ラインで、横浜、品川、新橋、東京、恵比寿、渋谷、新宿、池袋、と主要駅まで乗り換えなしで行けることもかなりの魅力でした。

それに時間を気にしなければ、逗子からは羽田空港も成田空港も乗換なしで行けちゃうのも、旅行好きの私には嬉しいところ。

f:id:nika_zushihayama:20200215225212j:plain

意外にも都心へのアクセスが良いことに驚き。

そんなこんなで、最後の最後まで、逗子と鎌倉で迷いましたが、逗子は湘南新宿ラインの始発且つ、横須賀線の増結車両があるということで間違えなく座れる、という点が決定打となり(これが旦那を説得する材料になりました)逗子に街を絞りました。

 

 次回は引き続き逗子に引っ越すまでのあれこれ。

/////  #04 逗子のどこに住もう?   ////

 

------

▽海辺の街のあれこれinstagram

instagram.com/miwako_nikaido


▽海辺の結婚式・フォトウエディング
instagram.com/green_wedding_hayama
https://www.greenweddinghayama.com


逗子鎌倉葉山への移住を考えている方のご相談、お部屋探しや少人数の結婚式やフォトウエディングのプランニング、手配のお手伝いをしています。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

 ▽お問い合わせ先(不動産・ブライダル)
nikaidomiwako@gmail.com

 

 

 

www.miwa-hayama.info

 

 

www.miwa-hayama.info

 

ポチッと応援お願いします!  ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ