逗子葉山暮らしのほんとのところ。

都心と鎌倉の不動産営業を経て思うこと、郊外からの移住、都内通勤や日々のこと。

MENU

#06 ドタバタの引っ越し

f:id:nika_zushihayama:20200929233652j:plain

逗子海岸に期間限定で現れるかわいいポスト。

ということでそろそろ本題へ戻ります。

ひょんなことから決まった逗子への引っ越し。
急な思いつきで決まった割には、順調な滑り出しかな、と友人や会社の同僚に逗子へ引っ越すことを知らせ始めました。

「もう引っ越すの⁈」
「てか逗子ってどこ?」
「え、なんでわざわざそんな遠いとこに引っ越すの??」


逗子へ引っ越すと告げると100%と言っていいほど聞かれる、ほぼほぼ同じ内容の質問に答え続ける日々。

「鎌倉の隣だよ。」
「海の近くに住みたいから!」
「今を逃したら一生海の近くに住めないかも知れないじゃん。」
「始発だから座って都内までこれて便利なんだよ!」

などと説明するものの、大多数の人は私の行動を理解できない様子。
けれど、その次にでる言葉は決まって、いいなーいつか私も住んでみたいなー、でも私には無理かなぁ、とか今は難しいなぁ、とかそんな感じ。

本当に無理なん・・?
本当に羨ましいと思うなら、引っ越せばいいのになぁ・・。


もし本当にどうしても叶えたいと思ってるのなら、どうにもできないことなんてないんじゃない?というのが私の考え。
これまでも私はそうやって生きてきたし、もちろん失敗したなぁと思うこともあるけれど、やらない後悔よりやってする後悔のがずっといい。
引っ越してみてやっぱりダメだな、って思ったら、また戻ればいいんじゃないかな、と。

もちろん本当に引っ越せない事情がある人もいるということはわかっているけれど、だからこそがんばれば引っ越せるタイミングにいる人は、今こそその時!ということに気づいて欲しいです。

f:id:nika_zushihayama:20200415213143j:plain

見とれるほどの美しさ。


色々なことが万全の状態で揃うタイミングを待ってたら、きっと人生終わっちゃう。
羨ましがる人の話を聞くたびにそんなことを思ってます。

とにもかくにも私の予定外の急な引っ越しが決まり、慌ただしい毎日が始まりました。
引っ越し業者さんとお決まりの価格交渉のやりとりして、荷造りして、仕事して…
70キロ以上の移動でそこそこ荷物も増えていたので、引越し代もバカになりません。

価格を抑えるために、業者さんの空いている夕方に荷物を引き取ってもらい、深夜にトラックで逗子へ運搬。
その夜は何もない新居に前乗りし、IKEAから届いたソファベッドで仮眠し、翌朝引っ越し業者さんを待つ、という段取りにしました。

f:id:nika_zushihayama:20200929233850j:plain

このお部屋から逗子暮らしがスタート。

 

引っ越し(運び出し)前日の深夜24時。
ダンボールに囲まれた部屋で1人最後の追い込みに取り掛かる私。
そう、旦那はちょうど大きな仕事の佳境に入ってしまい、引っ越し前日も当日も終日仕事が入ってしまったのです…。

そんなハプニングにより引っ越し初日から、終電に乗り遅れ、たまたま逗子に住んでいたの上司に車で送ってもらい帰宅した旦那。
旦那の意に反し半ば無理やり逗子への引っ越しを進めた私は、最低限の照明とIKEAのソファベッド以外何もないだだっ広い部屋をちまちま掃除しながら、逗子が遠いとか、やっぱり無理だ、とか言われることを恐れるつつ帰りを待っていました。笑

なんだかんだ言っても都内から距離のある街、に引っ越すことの大変さを思い知らされた時でした。
朝5時に家をでて終電で帰宅するという怒涛の1週間(旦那だけ)をなんとか乗り越え、引っ越してからだいぶ経った頃に、ようやく2人で逗子海岸へ行くことができました。

あまり細かいことは覚えてないけれど、逗子の家から海まで道のりを初めて歩いた旦那は、やっぱり海が近いっていいなーっていうようなことを言ってくれたので、ほっとしたことを覚えています。

o4032302414147047235


もっと計画的に進めていたら、こんなにバタバタの引越しにはならかったのかな、とも思いましたが、いつ引っ越したって予期せぬトラブルはあるもの。
今となってはいい想い出かなぁ、と思っています。

次回は、// #07 逗子暮らしの始まり// です。

 

------

▽海辺の街のあれこれinstagram

instagram.com/miwako_nikaido


▽海辺の結婚式・フォトウエディング
instagram.com/green_wedding_hayama
https://www.greenweddinghayama.com


逗子鎌倉葉山への移住を考えている方のご相談、お部屋探しや少人数の結婚式やフォトウエディングのプランニング、手配のお手伝いをしています。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

 ▽お問い合わせ先(不動産・ブライダル)
nikaidomiwako@gmail.com

 

 

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info 

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

 

ポチッと応援お願いします!  ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ