逗子葉山暮らしのほんとのところ。

都心と鎌倉の不動産営業を経て思うこと、郊外からの移住、都内通勤や日々のこと。

MENU

#12 海辺の街の楽しみ方--冬編--

f:id:nika_zushihayama:20200929203003j:plain

 

そんなこんなで楽しい楽しい夏を満喫し、海辺の街逗子で初めての冬を迎えました。
夏といっても、こっちの夏は長くて、9月の終わりころまでは平気で水着でその辺を歩いてる人を見かけます。

引っ越す前にいろいろな人から聞いた、逗子の冬はあったかい説。
はっきり言います。

…冬は寒い。

もちろん平均気温で比べたら都内よりも2、3度暖かいんです。
でも、寒いものは寒い。
逗子は言ったって都心から1時間。
やっぱり暖かさを求めるなら沖縄くらいまで足を伸ばさないといけないんですね。
だからみなさん、逗子の冬の暖かさには過剰な期待はしないでください。

f:id:nika_zushihayama:20200929202935j:plain


ところでみなさん、海辺の街の冬ってどんなイメージがありますか?

私は寒いの苦手だし、海が好きとは言えどもわざわざ冬に行こうと思ったこともなかったし、正直冬の海はがらんとしてて、寂しいイメージを持ってました。


でも実は、真冬でも晴れた日はびっくりするほどあったかくて、浜辺はたくさんの人で賑わっています。


遠方から遊びに来た人もいるけれど、その多くはおそらく近所に住んでいるだろう人達。
朝はわんちゃんのお散歩やジョギングを楽しむ人。
日中はあたたかな日差しの中、浜辺にごろんと寝転がってお昼寝してる人や、新聞を読んでるおじいちゃん、コーヒー片手に海をぼんやり眺めている人もいれば、焚火でマシュマロを焼いてる人もいる。
夕方になると、今日はどんな夕焼けが見れるだろうと浜辺に繰り出してくる人も多くて、毎日違う表情を見せる自然に感動することもしばしば。

f:id:nika_zushihayama:20200929203845j:plain


ちなみに私の友人は、サウナ好きが講じて数年前から浜辺でテントサウナを始めました。
見た目は普通のテントなのですが、煙突がにょきっとでていて、中にはアツアツの石。
テントの中で芯から温まった後は、自然の水風呂、大きな海へ!!
私自身サウナは詳しくないのですが、このサウナかなりいいらしいです。
不定期開催(2020年9月時点ではコロナで自粛中)なので、ご興味ある方は個別にご連絡ください。
主催者をご紹介します!

f:id:nika_zushihayama:20200929204314j:plain

煙突がにょきっとでたサウナテント。


そして、海の近くに住んでから知ったことですが、海の色は季節によってびっくりするほど変わります。

海水浴シーズンにしか来たことのない人は、湘南は茶色い濁った海というイメージだと思うけれど(私もつい数年前までそう思ってました)夏が終わり水温が下がるにつれて、海はどんどんと青く、透明度を増していきます。

もっとも海が綺麗なのは、真冬の2月あたり。

晴れた日のその海の青さ、透明度は、今でも見惚れてしまうほど。

さすがに沖縄には叶いませんが、東京からわずか1時間とは思えない海の美しさにあなたもきっと感動するはず。

f:id:nika_zushihayama:20200929204455j:plain

元旦の森戸海岸の海。

 


そしてもう1つ、自然の素晴らしさと言えば、冬の空の美しさ。

空気の澄んだ寒い日は、海の向こうに想像以上に大きな富士山を見ることができます。

冬の早朝朝焼けに赤く染められる富士山も
雲ひとつない青空に映える富士山も
日が落ちたあとオレンジやピンク、ブルーのまざったなんとも言えない色に変わりゆくマジックアワーも
どれも言葉にできない程きれい。
同じ空は2度と見れないと思うと感慨深いものがあります。

実は私たちが逗子への永住を決めたのは、冬のことでした。

もちろんこの素晴らしい環境がその理由の1つであることに違いないのですが、もう1つ背中を押された大きな理由がありました。

ということで、次回は逗子に住み続けることを決めた理由について振り返ってみたいと思います。

 

f:id:nika_zushihayama:20200929203158j:plain

富士山と夕陽を眺めながらのSUPは最高です。

▽海辺の街のあれこれinstagram

instagram.com/miwako_nikaido


▽海辺の結婚式・フォトウエディング
instagram.com/green_wedding_hayama
https://www.greenweddinghayama.com


逗子鎌倉葉山への移住を考えている方のご相談、お部屋探しや少人数の結婚式やフォトウエディングのプランニング、手配のお手伝いをしています。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

 ▽お問い合わせ先(不動産・ブライダル)
nikaidomiwako@gmail.com



 

ポチッと応援お願いします!  ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ