逗子葉山暮らしのほんとのところ。

都心と鎌倉の不動産営業を経て思うこと、郊外からの移住、都内通勤や日々のこと。

MENU

#14 さぁ、家を買おう。

f:id:nika_zushihayama:20201014125226j:plain

ご近所さんとのバーベキュー&サーフィン。

マンションか戸建てか。

リノベか新築か。

 

そんなこんなで逗子への定住を決めた私たち。 まず考えたのは、マンションにするか、戸建てにするのか。

一応わたしだって不動産屋の端くれ。
当時勤めていたアールストアでは、中古の素敵なリノベーション物件を嫌ってほど見てきたし、古い物件ならではの良さを世の中に発信してきた・・つもり。

仕事上、古い物件ならでの良さを活かしつつリノベーションする楽しさ、おもしろさは知っていたのだけど、あくまでそれは自分ではない誰かの物件。
自分のイメージするリノベとは違ってもんもんとしたことだってありました。

・・つまり、ついに自分で理想のリノベに挑戦できるときがきたってわけです。

ということで、まずはリノベ前提で、中古の戸建かマンションを探すことにしました。
さんざん仕事で古い物件(築40年、50年とかの)を紹介してきた私ですが、いざ買うとなると、やはり古いのは色々と気になるもので・・

旧耐震ならマンション、戸建なら新耐震のもの、に条件を定めました。
築古戸建は、耐震のことがやはり気になるし、配管周りの劣化とか、実際にはあけてみないとどうなってるかわからないことも多いし、費用も当初の予算よりもかかってしまうことだってある。
管理のちゃんとしているマンションならば専有部分の配管は自分たちで交換するとして、その他のことについては木造戸建よりも安心かな、と。

もちろん木造戸建だって、専門家をいれてきちんとやればいいものが出来上がるのだけど、予算に余裕がない私たちにとってそのカケにでることは難しかったのです。

f:id:nika_zushihayama:20200228224608j:plain

逗子で借りていたレッドシダーが素敵なテラスハウス。


そうして次の賃貸契約更新までに転居することを目標に、物件情報をチェックし始めました。
駅や海の近くの相場が高いのは、賃貸と同じ。
都内への通勤もあったし、将来的なことを考えると逗子駅徒歩圏内がいいかな、と思いつつも、賃貸なら借りれたエリアでも、購入となるとかなりの値段。
駅からもっと距離をだす&海から離れないと到底手が届きません。

私と旦那さんの仕事柄(私はデザイナーズやリノベを中心に扱う不動産屋で、旦那は家具のデザイン設計)、家の内装にもこだわりたかったので、リノベ費用はそれなりに必要だということ、とより自然を身近に感じられるエリアがいいな、という気持ちもあり、少し相場の下がる葉山までエリアを広げることにしました。

いざ葉山までエリアを広げて考えると、逗子駅界隈で見ていた時にはでてこなかった海見え庭付き一戸建がちらほら。
諦めていた”自分の家から海を見下ろす夢”がムクムクと膨らみはじめ、車も持つなら駐車場のこともあるし、やっぱり戸建て!!と戸建一択となりました。

そうして予算やエリアがなんとなく固まってきたある日、

我が家に事件が起きたのです。

 


弟夫妻家を買う。

私よりも先に結婚し、子供が生まれた弟夫妻。
結婚当初からお互いの両親の実家のすぐ近くに住んでいたのですが、このたび奥さんのご両親が住んでいるマンションの1室を買うことにした、と…!


今どき、長男なんだから親と二世帯を、なんてことを求めていたわけではないのだけれど、実家は一戸建なので、弟がマンションを買うということは、実家を引き継ぐことはしない、ということ。
私達は二人兄弟だし、これから先歳をとったら親と実家はどうなるんだろう…?
それならば、と実家のある江戸川に家を建て直して住むということも考えてみたけれど、やっぱり今のこの暮らしは捨てられない・・。

f:id:nika_zushihayama:20200929204214j:plain

浜辺で七輪でホタテを焼く休日。

そんなこんなでどーしたもんかと、もんもんと考え続けていたある日。
旦那さんが、子供を育てるなら親のそばがいいよね、と言い出しました。


私は昔から働くことが好きで、常に動いていないとだめなタイプ。
仕事を続け、これまでの自分たちの暮らしをある程度維持しつつ子育てをする、となれば当然サポートが必要になる。
それに、歳をとった両親が何をするでもなく家に引きこもるよりも、可愛い孫が近くにいたら活力にもなるし、お互いにとっていいんじゃない?と。

これまで全く考えたこともなかった親との二世帯暮らし。
私が子供を持つことに躊躇していたのは仕事とか、人とのつきあいとか、今の自分の暮らしを全て諦めなきゃいけないような気がしていたから。

自分の親と一緒に暮らすとなれば、子育てで困ったときは気軽に頼れるし、それが親孝行にもなる。
子どもだってより広いコミュニティの中で育った方がいいだろうし、なによりいつか年老いてゆく親が自分の近くにいるのは安心だなぁと。

そして運の良いことに、旦那さんのご両親は私の両親より10歳以上年下で、つい最近会社をつくったばかりの現役バリバリ。
まだ当分心配する必要はなさそう…。

とはいえ、私の親と住むのはさすがにストレスなんじゃないの?と旦那さんには何度も確認したけれど、そこはドライでマイペースなB型。
全然気にしないよ、むしろメリットの方が多いでしょ、と。

本当に大丈夫かな…とぼんやり考え続けていたある日。
ふと、私がまだ学生だったころに言っていた  ”いつか葉山に住むのが夢なんだ”  という父の言葉を思い出しました。

 

逗子に引っ越しを決めた時も、引っ越し先の候補に葉山を考え始めた時も、頭をよぎる事さえなかった、はるか昔の父の夢。

これも何かのご縁だ!と、ようやく踏ん切りがついて、両親に提案してみることにしました。

予期せぬ提案に最初は戸惑っていた両親でしたが、何度かの話し合いを経て、二世帯暮らしをすることに。

私たちにとっても予期せぬ展開となった、逗子定住計画。
ここから、ドキドキわくわくの1年が始まります。


▽海辺の街のあれこれinstagram
instagram.com/miwako_nikaido

▽海辺の結婚式・フォトウエディング
instagram.com/green_wedding_hayama
https://www.greenweddinghayama.com

逗子鎌倉葉山への移住を考えている方のご相談、お部屋探しや少人数の結婚式やフォトウエディングのプランニング、手配のお手伝いをしています。 ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

 ▽お問い合わせ先(不動産・ブライダル) nikaidomiwako@gmail.com

 

 

ポチッと応援お願いします!  ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ