逗子葉山暮らしのほんとのところ。

都心と鎌倉の不動産営業を経て思うこと、郊外からの移住、都内通勤や日々のこと。

MENU

#15 壁その①「個人事業主」

f:id:nika_zushihayama:20201117173631j:plain

どんな家がいいかな、と妄想が膨らむ。

 物件の予算を考えてみる。

二世帯の話がまとまり、いよいよ物件探しがスタート。
今回の二世帯案により、マンションは完全に検討外に。
中古戸建をリノベして二世帯にするか、土地を買って新築するかの2択となりました。

予算を考えると、いいなと思う土地はとても高くて建物を建てる予算が残らない…
海近のちょっといい家って、1億円なんて余裕で超えてるんだ、っていう現実を突きつけられました。

二世帯だし、床面積で大体50坪位は必要かなぁと思うと、ちょっと内装にこだわれるくらいの余裕を見たら、坪単価100万×50坪=建物だけで5000万!!
これをどれだけ切り詰めつつ、自分の理想に近づけられるか…。

いづれにしても、私たちの収入や月々の支払なんかを考えると、諸費用もかかるし、土地は高くても3000万円以内におさえる必要があるということがわかりました。


住宅ローンのハードル

それと、これは不動産屋としてみなさんに知っておいてもらいたい。

家を買いたいのなら、転職前!!
独立を考えてるのなら、独立前!!

住宅ローンの借入できる額は、ざっくりいうと年収の8倍くらいです。
旦那さんの名義だけで購入できて、会社員で長く勤めてます、っていう方は何の心配もないですが、逗子に引っ越してきてうっかり独立しちゃった後に家買いたいな…なんてなると、ローンを組むのにも一苦労なので、みなさまご注意を。

自営でがっつり稼がれてる方も多いこの頃ですが、いくら売り上げてるかではなく、所得をいくらかにしているか?が大事。
税金対策に熱を入れすぎてると、稼ぎに関わらずびっくりするほど借りれないので、心配な方は早めのご相談&対策を。

なんで急に不動産屋らしいことを言いだしたかというと、まさに私たちがそれで悩んだから。
旦那さんは、逗子に引っ越してきた当初、新橋勤めの会社員でしたが、元々独立を希望していたことと通勤が面倒だったこともあり、早々に会社員を辞め、個人事業主になっていました。

f:id:nika_zushihayama:20201117174703j:plain

 

目黒に週5日通う私の傍、波があればサーフィン、疲れたらお昼寝、夜中に急にスイッチが入って仕事をする、みたいなスーパー自由な暮らし。
いくら会社員の時より収入が上がったといえ、誰がこんな自由人にお金を貸してくれるでしょうか。笑
…というのは冗談ですが、いくら収入が上がっていても、個人事業主になったばかりでは住宅ローンは組めないのです。

元々は年齢の関係もあって(私が旦那さんより9個上)当然収入も私の方が上だったので、家を買う時は私がローンを組むつもりでいました。
それなら全然関係ないはず、だったんですが・・

旦那さんが独立した結果、収入は瞬く間に私を超え…てことはこのままうまくいけば旦那名義の方がより低い金利で多く借りれるじゃん!と。
できるだけ手元から現金は減らしたくなかったし、家に妥協はしたくなかったので、少しでも多く借りたいという欲がでてきたのです。

時期をずらすことも考えましたが、いつかは家を購入することが決まっているのであれば、賃料はお金を捨ててるも同然。(もちろんメリットデメリットはあるので考えは様々ですが)
両親も乗り気になってる今こそがタイミングか…と思い、結局当初の予定通り私ひとりの名義でローンを組むことにしました。

つまり、予算カツカツ。

日々暮らすお金には困らなくても、理想の家を手に入れるには全然足らないもんだなぁ、と現実を突きつけられた家探しのスタートでした。


▽海辺の街のあれこれinstagram
instagram.com/miwako_nikaido

▽海辺の結婚式・フォトウエディング
instagram.com/green_wedding_hayama
https://www.greenweddinghayama.com

逗子鎌倉葉山への移住を考えている方のご相談、お部屋探しや少人数の結婚式やフォトウエディングのプランニング、手配のお手伝いをしています。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
 ▽お問い合わせ先(不動産・ブライダル)
nikaidomiwako@gmail.com


ポチッと応援お願いします!  ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ