逗子葉山暮らしのほんとのところ。

都心と鎌倉の不動産営業を経て思うこと、郊外からの移住、都内通勤や日々のこと。

MENU

#16 壁その② 「リノベーション」

f:id:nika_zushihayama:20201213222403j:plain

こんな平屋をリノベしたい。

リノベーションの壁

 

以前お伝えした理由から、中古戸建なら新耐震。
と決めたものの、二世帯に作り変えられるほどの広さがあって新耐震の戸建なんてあるのかな…

 

二世帯は二世帯でも、中は完全に分離させたいというのが、私の絶対条件。
玄関や水回りを共有すれば、かなりのコストダウンになることはわかっていましたが、日々のお互いのストレスや、万が一貸しにださなきゃいけないような状況になった場合のことなんかを考えると、完全分離にしておきたい。
というか、ここだけは譲れない。

既存の建物で二世帯仕様のものはちょこちょこあるものの、完全分離なんてそうそうあるものでもなく、、
さらには希望の立地、広さ、価格、の条件が合うものなんて何年経てば出会えるのか…それに、1番の懸念は予算に余裕がないということ。

表層部分だけをリノベするのなら大体の予算は掴めるものの、既存のものを二世帯に変えるとなるとかなり大掛かりな変更。
壁や床など開けてみないとわからないことがたくさんあるし、理想のイメージが叶うのか、叶えられるとしてもどれくらい追加で費用がかかるのか、それが借りれる金額の中で収まるのか、そこの不明瞭さがどうしても気になる…。

前職のアールストアはリノベーションを多く扱う不動産屋だったこともあって、いろいろなリノベーションのビフォーアフターをたくさん見てきたけれど、オーナーさんから耳にするのは思っていたよりお金がかかった、とか抜きたかった壁が抜けなかったとか、そんな話ばかり。

とはいえなんだかんだでいいお部屋に仕上げられているのだから、結果それならいいじゃんと思ったりもするけれど、今回はなんてったって二世帯。
自分たちだけならば臨機応変に変えられることも、親世帯が一緒となると、間取りの制約もでるし、さらに予算に余裕がないとなれば話は違う…


ずっと自分の家をリノベーションしたいと思っていたけれど、いろんなことをトータルで考えていたら、リノベの夢はいつかできるかも知れない未来の投資物件に託し、我が家は一から家をつくることになりました。

あれだけリノベにこだわって、リノベに憧れて仕事をしてきたのに、現実ってなかなか思うようにはいかないものです…

f:id:nika_zushihayama:20200929204429j:plain

こんな絶景の土地はないものか・・

土地探しのはじまり

ということで、ここで一旦あっちゃこっちゃなった条件を整理してみます。

あらためて条件整理
①エリアは?

二世帯案が出る前と変わらず、葉山の逗子寄り、長柄か堀内、一色、もし海が見えるなら下山口まで足をのばしてもいいかも。
でも、もし見つかるなら、逗子駅からも歩けて海も山も近い桜山8丁目か9丁目が一番いいな。

②広さは?

せっかく都内を離れるのだからせせこましいところは嫌だし、お庭も欲しい。
車も来客用含めて3台置きたいし、土地でいったら50坪以上、できれば70坪とか欲しいなぁ。


③予算は?

土地で3000万以内。
2500万とかになったらいいな。

④その他いろいろいろいろ・・

◯日当たりと風通しの良さ
内装は変えられても、これだけは後から変えられないし。


◯海から歩いて10分以内…せめて15分
やっぱり海まで車でないと行けない距離なら、海の近くに住む意味がないよねぇ。。

◯近隣の住宅と距離がある
都心みたいにぎゅうぎゅう詰めは嫌だけど、意外と家がひしめきあってるところ多いいなぁ。。

◯お庭
家庭菜園やりたい。
でも雑草の手入れとか毎日欠かさず水やりとかできるかな・・

◯海ビュー
朝起きて部屋から海が見えたら最高!!

◯窓一面緑ビュー
窓から緑ビューはかなり理想だけど、湿気が多いところは避けたいな。


◯車2台(jeepが入るサイズ)が停められる&通れる
やっぱり大きな車に乗りたい!

理想を言えばキリがないのだけど、こんな感じ。
一体何から妥協したらよいのやら・・

f:id:nika_zushihayama:20201213222055j:plain

こんな緑越しの海ビューが毎日見れたら最高すぎる。

よし、土地を見に行こう!

ということで、条件が固まったので(これが最後になりますように。笑)改めて物件探し。
気になった物件が見つかるたび、旦那とリンクを送り合い、不動産屋の職権を濫用し、気になった物件の詳細を確認しては現地に出向く日々。

お、富士山と海が見えるのに、安い!!
・・と思っていけば、坂がキツすぎて、押してても自転車が転げ落ちそう。

え、広いのに安い!!

・・と思っていけば、車が入れない…

まぁそれなら近くで駐車場借りればいいか・・とか考えるも、
車入らないと建築費高くなるし、駐車場代毎月払うならその金額の分土地にお金かければいいのでは??

ん?結局また予算オーバーしちゃってない??
みたいな無限ループ。笑

結局安い土地はそれなりの理由があるんですよね。
自分が不動産屋として仕事をしている時にお客さんに思っていた、
”そんな滅多にお得な物件はないんだよ” ということが、結局当事者になるとわからなくなっちゃう。
いや、これはもしかしたら!!と何度となく期待をして現地に行っては現実を思い知る、を繰り返しました。

そうして厳しい現実を何度も突きつけられ、どうしたらいいか全くわからなくなっていたある日、とある業者さんから連絡が入ったのです。

 

-----

▽海辺の街のあれこれinstagram
instagram.com/miwako_nikaido

▽海辺の結婚式・フォトウエディング
instagram.com/green_wedding_hayama
https://www.greenweddinghayama.com

逗子鎌倉葉山への移住を考えている方のご相談、お部屋探しや少人数の結婚式やフォトウエディングのプランニング、手配のお手伝いをしています。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
 ▽お問い合わせ先(不動産・ブライダル)
nikaidomiwako@gmail.com

 

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

 

ポチッと応援お願いします!  ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ