逗子葉山暮らしのほんとのところ。

都心と鎌倉の不動産営業を経て思うこと、郊外からの移住、都内通勤や日々のこと。

MENU

#17 新築建売という選択肢 

「桜山8丁目に二階堂さんににぴったりのデザイナーズの新築戸建ができましたよ!」取引先の業者さんではあるけれど、見知らぬ担当者からのやたら勢いのある連絡。
デザイナーズって言ったって、どうせデザイナーズ風の、打ちっぱなし風の変な壁紙とか貼ってあるようなやつなんじゃない??
と、全く期待せずに現地に行ってみると、、

え!めちゃくちゃいい!!

白いガルバリウムのシュッとした外壁。
2階に天高のリビングがあって、窓からは隣山の緑が見えて、バルコニーもちょっとしたイステーブルが置けるくらいの広さで、屋上からはびっくりするほど大きな富士山!
床は一応無垢材だし、壁は塗りで仕上げてるし。
キッチンの位置とか、一階の間取りとか、床がパイン材だとか細かく言えば気になるところはあるけれど、希望の条件はほぼクリア。

自分で同じようなものを建てようとしたらこんな金額じゃ建てられないということはこの数ヶ月で学んでいたし、何より逗子海岸まで歩いてすぐの桜山8丁目。
ちょうどよい土地がそうそう出る場所でもない。

土地探しのドロ沼地獄に疲れてきていた私たちは、すっかり気持ちを持っていかれ、夕方には申込を前提にローンの事前審査を始めました。  

f:id:nika_zushihayama:20210313222805j:plain

こういう天高の開放的な空間が好き。※実際の物件とは関係ありません

けれど、どう考えてもこの家じゃ二世帯住宅としては使えない。
親になんて言おう…と悩んでいたら、隣の家も空いているので、隣同士で2軒買えばいいじゃないですか!!と、その業者さん。

え?何言ってるの?笑

親世帯の部屋は階段がない1階に作りたいとか、予算とか、色々それまで相談していたあれこれを全てすっ飛ばした、戸建二棟買いの提案。
一瞬考えてみちゃった私も私だけど、これは中々・・。

数日後、落ち着きを取り戻し、親がやはり二世帯を希望しているのでこの家は買えないです、という決断をした私に、その不動産業者さんが放った言葉。

親御さんが反対されているならとりあえず買っちゃって、後から報告すればいいんじゃないですか?と。笑

二棟買いから、反対している親を無視しとりあえず購入、の提案。
同じ営業マンとして数字が大切なのはわかるけれど、家ってそういう風に買うものじゃないんじゃない?
さすがにここまでくると笑えてきて、どれだけいい物件があっても、この人からは絶対に買わないことを決めました。笑

f:id:nika_zushihayama:20210313224449j:plain

古くても逗子マリーナなら買いたい・・

この家を自分たち用に1軒買って、親は近くのマンションに、という案も考えましたが、トータルの予算を考えると買えるマンションはそれなりに古い物件になること、駐車場代が別途かかること、修繕積立金とか管理費とかをずっと払い続けることを考えると、やはりまとめちゃった方がいいだろうということにまとまり、結局二世帯住宅が建てられる土地探しに戻ることになりました。

-----

▽海辺の街のあれこれinstagram
instagram.com/miwako_nikaido

▽海辺の結婚式・フォトウエディング
instagram.com/green_wedding_hayama
https://www.greenweddinghayama.com

逗子鎌倉葉山への移住を考えている方のご相談、お部屋探しや少人数の結婚式やフォトウエディングのプランニング、手配のお手伝いをしています。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
 ▽お問い合わせ先(不動産・ブライダル)
nikaidomiwako@gmail.com

 

ポチッと応援お願いします!  ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ