逗子葉山暮らしのほんとのところ。

都心と鎌倉の不動産営業を経て思うこと、郊外からの移住、都内通勤や日々のこと。

MENU

#18 賃貸併用住宅案

新築建売の安さを実感し、二世帯にしようなんて言わなければ…と心のどこかで思いつつも、心機一転土地探しの再スタート。
そうそう、二世帯には二世帯の良さがあったはず・・

f:id:nika_zushihayama:20200215205040j:plain

釣り好きな父が歩いて釣りにいけたら。

ということで、土地の相場感覚も身につき、自分たちの条件も固まってきて思い立ったこと。

二世帯+賃貸併用住宅がいいかも!


結局お得な土地には必ずと言っていいほどワケがあって、人によってはそのワケは大した問題ではないのだけれど、二世帯住宅の私たちにとってはワケアリになりがち。

例えば山の上。
見晴らしの良さと価格を求めるとたどり着くのが山の上。
思い切りたいところではあるけれど、運転が苦手な母とこの先年老いていく親のことを考えると、やはり難しい…
平地でも、道路からぐっと土地が上がっていて階段を使わなくてはいけないところも同じ理由でNG。

f:id:nika_zushihayama:20210518233929j:plain

緑越しの海、こんな景色が日常だったら。

そして駅から極端に遠いところは、都内通勤する私が無理。
…とそんな感じ。

それならば予算を上げて、私たちにとっても一般的にも、なんら問題のないバランスの良い土地にしよう!と。
そういう土地ならば人にも貸しやすいし、万が一土地を売りたいとなった時もそれなりの価値でスムーズに進む可能性が高いだろう、と。

両親は最初は大賛成という感じではなかったけれど、両親自身も賃貸物件をいくつか所有していて賃料収入に助けられているところもあり、家賃収入があるのはいいかもね、と。
賃貸部分を日当たりや条件のいいところに持ってきて、できるだけいい家賃を払ってもらえるようにしよう、なんて具体的な話まででてきたりして、賃貸併用住宅案で進めることに。

そうとなれば、バランスが良く、できるだけ多くの人にとって懸念点のない、ネガティブ要素のない土地を探すだけ!

ということで、改めて(いやいや一体何度めよ?って感じですが)決めた土地の条件。

 

◯土地の広さ50坪以上
◯3階建が建てられるところ
◯周辺含め平坦であること
◯海から歩いて10分…遠くても15分以内
◯バス停から徒歩7分以内
◯両隣の家とある程度の距離がとれること
◯大きめの車でも通れる道幅
◯車2台停められるスペース
◯大規模な分譲地でないこと

 

よし、条件は固まった。
いよいよ土地を決めるぞ!

-----

▽海辺の婚活✕ウエディング✕不動産仲介
instagram.com/green_wedding_hayama
https://www.greenweddinghayama.com

▽海辺の街のあれこれinstagram
instagram.com/miwako_nikaido


逗子鎌倉葉山への移住を考えている方のご相談、お部屋探し、海辺の街を中心とした婚活から少人数の結婚式やフォトウエディングのプランニングをしています。

ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

 ▽お問い合わせ先(不動産・婚活・ブライダル)
nikaidomiwako@gmail.com

 

f:id:nika_zushihayama:20210518234231j:plain

 

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

 

ポチッと応援お願いします!  ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ