両親の希望は、個室を2つと、ウォークインクローゼット。
まずはざざざっと、個室2つと水回りや玄関などをはめ込んでみる。
あれ?大きな収納を確保する余裕なんて全然ないじゃん!
うーむ、それならば!と親世帯の面積を広くしてみるけれど、連動して2階、3階も広くなり建築費用が一気にガンっと上がってしまう。
(2,3階の面積を広げない場合でも屋根をつくらないといけないので、追加費用がかかります)
面積は最小限でどーにかうまくできないかなーと、階段の位置や向きを変えてみれば、上の階の間取りまで変わってきちゃってうまくいかず。
そうか!それなら階段を外に持ってっちゃえばいいんじゃん!と外階段プランを考えてみたけれど、外階段は予想外に高く!維持費もはるから意味がない。
と、こういった他の階との調整が一番苦労したところでした。
その他にも、賃貸部分の音が気にならないように、水回りの配置を調整したり、できるだけ開放的にするために吹き抜けをつくったり。
二世帯、三世帯住宅の場合、建物内で行き来できるようにしないと長屋(アパートのような建物)扱いとなり、色々な制限がかかってきてしまうので、玄関近くや廊下などに行き来のできる(実際は開かずの)扉を設置することも忘れずに。
そんなこんなで、楽しみつつも必死に間取りを考え続けた数ヶ月。
(実際に暮らしてみて、ここがよかった、もっとこうしておけば、、というところはまた後日まとめます)
結果、両親の希望だったウォークインクローゼットは断念。
この機会にいらないものを処分するのはいいかもね、と元々できるだけコンパクトにと希望していた両親はすんなりと納得していた様子でした。
賃貸部分もひとり暮らしができる程度の広さを確保、どうにかこうにか予算内でまとまった…!!
そうして迎えた、達成感といよいよ次に進める!という期待で胸いっぱいの、間取りの最終確認の日。
両親と駅で待ち合わせをして、打ち合わせに向かいました。
打合せスペースに揃う私たち夫婦と両親。
さんざん苦労してきた(私たちのせいで)営業さんも、この日を迎えられてなんだか嬉しそう。
と、そこで父から一言。
"知らないやつとは住みたくない"
え?
えええ!?
-----
海辺の婚活✕不動産仲介✗移住相談
▽海辺の街のあれこれinstagram
instagram.com/miwako_nikaido
▽海辺の婚活
https://www.greenweddinghayama.com
instagram.com/green_wedding_hayama
海辺の街を中心としたカジュアルな婚活(日本最大手IBJ加盟)、逗子鎌倉葉山への移住の相談、お部屋探しのお手伝いをしています。
お気軽にお問い合わせください。
▽お問い合わせ先(不動産・婚活・ブライダル) nikaidomiwako@gmail.com