逗子葉山暮らしのほんとのところ。

都心と鎌倉の不動産営業を経て思うこと、郊外からの移住、都内通勤や日々のこと。

MENU

#25 ドキドキの建築現場

 

自分のイメージとコストとの戦い・・

父の衝撃発言から1ヶ月。


土地を購入して家を建てる場合、銀行から引き渡しの期日(この日までに家を完成させてね)が設けられることが一般的。
その期日に間に合わなければ再度手続きをを行わなくてはならず、さらには土地を購入した時点から土地の価格については利息が発生している(この期間のいわゆるつなぎ融資は金利が高い・・)ということもあって、急ピッチで間取りの再決定をし、建築確認をとって着工に進めたいところ。

どうにかこうにか、シンプルな? 2世帯住宅の間取りが完成しました。
今回は、都度親に間取りを見せ、意見を伺い慎重に・・。

そういえば打ち合わせ当初、担当の人が親御さんにも間取りの意見など聞いておいてくださいね、って言ったな・・
その時は、”なんでもいいからできるだけコストを抑えて!自分たちの住む場所は狭くていいんだから” という親の言葉を鵜呑みにし、私が任されているんだから、と大した確認もせずに進めていた私。

あぁ、あの言葉をもっとちゃんと捉えていればこんな二度手間には・・
と思いつつ、家を建てるのは初めてのことだし、後悔や反省はつきもの。
結果良ければすべてよし!!
無理くりはめ込んでいた以前の間取りよりも、すっきりいい感じにおさまって、万が一賃貸や手放すことになった場合にもこれならどうにかなるのかな、、と。

ちなみにこの事件によってプランを練り直したことで、住み始めて4年たった今も、変更しておいて本当によかった!と思える、いい間取りにすることができました。
ここは後日改めて。

そうして間取りが決まれば、私達の出番は終わり!
あとは現場の職人さんの出番です。

ドキドキの建築現場

基礎工事が終わり、いよいよ上棟。
私達は残念ながら仕事の都合で上棟の様子を見に行くことはできませんでしたが、お隣のニコニコ笑顔の素敵なおじいちゃんが一生懸命カメラにおさめてくれていて。
隣に3階建ての家が建つなんて決して喜ばしいことではないはずなのに、なんともほっこりする嬉しい話でした。

そうして上棟の翌週。
ワクワクしながら現地に行ってみると、、
先週まで何もなかったとは思えないほど、あっという間に”家”ができていました。

これまでの仕事での経験上、正直職人さんにはかなりネガティブな印象が強く、ちゃんと口きいてくれる人かな、怖い人じゃないといいな、なんて不安を抱きながら恐る恐る現場の職人さんに挨拶を。
・・とでてきたのは元気なニコニコ笑顔のおじいちゃん。
丁寧に挨拶を返してくれ、ハシゴのぼれるなら3階まで上がってみます?富士山見えますよ!と。
まさかこんなに素敵な職人さんが家を建ててくれているなんて、夢にも思わなかったので、とっても嬉しく、ますます家の完成が楽しみになった瞬間でした。


こうしてこれまで何ヶ月もかけて、平面で考えてきたモノが立体になったのを実感。
葉山の山並みと夕空がとてもきれいで、あぁ、ここに土地を買ってよかったなと思いました。


それにしても、もうこんなにも工事は進んでいるのに、完成までにまだ何ヶ月もかかるなんて信じられず。
もっと早く完成するのでは?と担当さんに確認しちゃったくらい。
家って、ハコよりも内装に時間がかかるものなんですよね。

 

-----
海辺の婚活✕不動産仲介✗移住相談

▽海辺の街のあれこれinstagram
instagram.com/miwako_nikaido

▽海辺の婚活
https://www.greenweddinghayama.com
instagram.com/green_wedding_hayama

海辺の街を中心としたカジュアルな婚活(日本最大手IBJ加盟)、逗子鎌倉葉山への移住の相談、お部屋探しのお手伝いをしています。
お気軽にお問い合わせください。
 ▽お問い合わせ先(不動産・婚活・ブライダル) nikaidomiwako@gmail.com

 

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

www.miwa-hayama.info

 

ポチッと応援お願いします!  ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ